上がり3ハロンの貧脚

おっさんがBMCと遊ぶブログ

おっさんがBMCで遊ぶの巻


 40過ぎ(というか限りなく50)のおっさんです。健康のため、それとダイエット目的でロードバイクに乗り始めました。もともと体を動かすことが好きでジョギングはやっていたのですが、メカ好き・持久系の運動好き(でもメタボ)の私にとってロードバイクはぴったりでした。そんな私の自転車生活をつらつらと書き留めて行こうと思います。

 

まずは機材の紹介から。

 

バイク本体:BMC termmachine SLR02 Ultegra
f:id:xiaotiantian:20170609050837j:image
 何かで見て一目惚れ。ろくに試乗もせずに買ってしまいました。結果、大満足しています。これまでMTBクロスバイクには乗ってきましたが、ロードバイクの良さをつくづく感じました。ロードバイク初心者にしてはちょっと(というよりかなり)お高かったですが、妥協しなくて良かった。あまり乗っている人がいないのも私的にはGood!。不満な点は「弱虫ペダルの主人公がBMCだからこれにした」と思われること。弱虫ペダルはバイクを買った後で知って...読み始めました(面白いね!)。

 

ペダル:SHIMANO PD-6800 Ultegra
 最初は行った先で歩き回りたくてSPDペダルを使用していたのですが、「面で踏むSPD-SLは力の入り方が違う!」と様々なブログでしばしば見かけ、さらに100km以上走ることが多くなったので変えてみました。結果、違いはよく分からず...。貧脚な私にとってはどうでもよかったらしいです。実はビンディングすらいらなかったのでは?と不安にも…

 

ホイール:SHIMANO WH-R9100 C24 CL Dura-ACE
 標準ではSHIMANOのWH-RS21。こちらは変えて大正解。ものすごくよく転がるようになりました。軽い上り坂は平地とほとんど変わらない感覚で走れます。カンパのシャマルウルトラが気になっていたのですが、コンポがシマノなので統一しました(周りの自転車好きに言わせると、どうやらこれも正解だった模様)。

 

サドル: fi'zi:k ANTARES
f:id:xiaotiantian:20170609050902j:image
 標準は同じフィジークのARIONEでしたが、長距離でお尻が痛くなることからこちらに変えました。ただし、こっちも長時間には耐えられないので、100kmくらい走るときはブルベの超人達御用達!SELLA ANATOMICA TITANICOに変えています。貧脚に加え、貧尻です。

 

シューズ:Lintaman Adjust Road Pro
f:id:xiaotiantian:20170609050912j:image
 ショップで色々履いてみましたが、一番足にフィットしたこと、さらに多彩な調整ができることからこのシューズにしました。こちらは購入したばかりでまだ長距離は乗っていません。これからいろいろ試してみたいと思います。

 

ヘルメット:Rapha
f:id:xiaotiantian:20170609050918j:image
 私、Rapha教の信者なもので...。高いという声もありますが、これはお布施、信仰の心が試されているのです...。

 

サイクルコンピューターGARMIN Edge1000J
f:id:xiaotiantian:20170609050925j:image
 はじめはiPhoneを使用していたのですが、やはりバッテリー消耗が早すぎるので変えました。もっと下のグレードでもいいかなと思ったのですが、方向音痴の私にはナビが必須なので、ナビ機能が最も強いこれにしました(以前と比べてだいぶん安くなっていたというのも大きい)。

 

 以上、2年ほど乗りながら徐々に変えていきました。これでおおよそ完成型かな?と思っていますが、私...物欲の権化なのでこれからどうなる事やら。乗り手は大したことないのに、機材はかなり贅沢ですね。まあ、趣味なので良しとしましょう。

 

以下、簡単な自己紹介を

特徴:メタボなアラフィフおっさん
生息場所:ちばらき
出現場所:利根川下流域、霞ヶ浦(西浦&北浦)周辺、
     北はひたちなかから南は勝浦までの海沿い
趣味:主に一人で走ること(友達がいない模様)、走った後の暴飲暴食、
   かつてはフルマラソンも(体型、体力ともに当時の面影なし)

 

それではまた!再见👋