上がり3ハロンの貧脚

おっさんがBMCと遊ぶブログ

そうだ紅葉を見に行こう(行方市西蓮寺)

 この週末はお天気がぱっとしませんね。今日も朝から降ったり止んだりで遠出する気にはなれず、雨がやんだ少しの間に、隣町の行方市にある西蓮寺に行って来ました。自宅から30kmほど離れていますが、途中ほとんど信号のない道をひたすら直進するので、時間はさほどかかりません。

 

 2株ある大きなイチョウの木が有名で、茨城県の天然記念物に指定されています。なお、こちらは天台宗のお寺でご本尊は薬師如来だそう。

f:id:xiaotiantian:20141129092624j:plain

 

 モミジや楓の真っ赤な紅葉も風情があって素敵ですが、イチョウの眩しいくらいの黄色も迫力があっていいですね。まさに今が見頃です。

f:id:xiaotiantian:20141129092740j:plain

 

 2株あるうちのもう一方(下の写真中央)はまだ色づいていませんでした。

f:id:xiaotiantian:20141129093652j:plain

 

 隅っこのほうでひっそりと佇むお地蔵様(六地蔵)。

f:id:xiaotiantian:20141129094343j:plain

 

 私の住む茨城県の鹿行地区、まだまだ見所がたくさんありそうです。さあ来週はどこに行こう?