上がり3ハロンの貧脚

おっさんがBMCと遊ぶブログ

そうだ紅葉を見に行こう(秩父)

11月22日のお話です。

3連休はどこかに紅葉を見に行こうと前から考えてはいたのですが、あまり時間もなくてろくに計画も立てず、当日の朝になって「秩父へ行こう!」と思い立ちました。

以前から行きたいとは思っていたのですが、なにせ片道250kmもあるのでなかなか踏ん切りがつかなかったんですね。

当日は渋滞を避けて早朝4時に出発しました。

 

秩父湖(違うかも?いい加減ですみません)のほとりで小休止。

f:id:xiaotiantian:20141121081631j:plain

 

やっと到着。5時間近くかかりました。行きは三峯神社への道が工事中で、かなり迂回させられたような気がします。ところでこの写真ちょっと違和感ありませんか?そう、鳥居の前にいるのが狛犬ではなく狼なんです。この神社、狼を守護神としているそうで、あちこちに狼の像が鎮座しています。

f:id:xiaotiantian:20141121084458j:plain

 

すごい!山の中って感じがしますね。標高1,000m以上なんて久しぶりです。

f:id:xiaotiantian:20141121090653j:plain

 

いい感じに雰囲気のある参道を通って、

f:id:xiaotiantian:20141121085017j:plain

 

三峯山と書かれた門に到着。

f:id:xiaotiantian:20141121084819j:plain

 

本殿のすぐ下までやって来ました。駐車場からここまで10分位かかったかな。

f:id:xiaotiantian:20141121085305j:plain

 

本殿とご神木。ご神木には直接触れて気をいただくことができます。

f:id:xiaotiantian:20141121090139j:plain

 

本殿の建物をズーム。なかなかポップなデザインですね。

f:id:xiaotiantian:20141121090043j:plain

三峯神社日本武尊ヤマトタケルノミコト伊弉諾尊伊弉册尊イザナギノミコト・イザナミノミコト)の国造りを偲んで創建したといわれているそうです。最近はパワースポットとしてテレビなどでも取り上げられていますね。今日は朝早かったのでそうでもありませんでしたが、休日は参拝客がとても多いようです。

 

さあお次は紅葉。長瀞の「岩畳」にやって来ました。

f:id:xiaotiantian:20141121105513j:plain

 

紅葉はちょうど見頃といったところでしょうか。

f:id:xiaotiantian:20141121110742j:plain

 

駅からほど近いところにあるせいか、観光客でいっぱいでした。

f:id:xiaotiantian:20141121105550j:plain

f:id:xiaotiantian:20141121105004j:plain

 

三峯神社も紅葉も大変結構でしたが、帰るのが非常に面倒くさいですね(案の定、首都高で渋滞に巻き込まれました)。

明日と明後日は家でゆっくりすることにします。