上がり3ハロンの貧脚

おっさんがBMCと遊ぶブログ

中国ブロガーの憂鬱

中国からアクセスすることのできないブログサイトって結構あります。
アメブロ、FC2を始め、人気のサイトは結構な数ダメという状況です.
完全にダメじゃなく、写真だけ見れないってのもあります。

ブロガーにとっては全くもって迷惑千万な話。
ある日突然アクセスできなくなって、泣く泣く引っ越した方も大勢いらっしゃると思います。
逆に、ある日突然アクセスできるようになることもあるので油断も隙もありません。
(数年前のアメブロがそうでした。今は完全にダメですが)

ブログサイトではありませんが、YoutubeTwitterなどもダメ。

原因は中国でのブロック(中国政府の方針?)だったり、
日本側でのブロック(サイバー攻撃への備え?)だったりするようです。

だからというわけではありませんが、現在「はてな」と「FC2」の両方に同じ内容の記事を
書き込んでいます(「はてな」で書いて、時々「FC2」側にインポートしてます)。
私はVPN接続しているので「FC2」も問題ありません。
はてな」は中国でも普通にアクセスできます。

中国からアクセスできないことを除けば、
「FC2」が良かったんですよね(フライングしてマニュアル本買っちゃったし)。

はてな」もサービスが充実していてなかなかですが、アクセス解析が有償という点が
ちょっと気になります。無料のアクセス解析を導入しようにも、いろいろ制約ありそうだし。

とりあえず、しばらく併用してみて気に入った方に絞ろうと思っています。

ところで、同じ記事を同時に2つのサイトに載せるのは、掲示板におけるマルチポスト
ようなイメージなのですが、これってマナー違反なのでしょうか?
もしそうであればご指摘いただけると幸いです。