上がり3ハロンの貧脚

おっさんがBMCと遊ぶブログ

最近読んだ本

中国(しかもちょっと田舎)での一人駐在は
仕事以外の時間がやたら暇だったりします。

休日は日本人仲間とテニスをしたり、
自転車で遠くに出かけたりしていますが、
平日は読書、TV、中国語学習くらいしかすることがありません。

となると、昔からの読書好きということもあって、
自然と読書に多くの時間を割くことになります。

「最近結構読んでるよね〜」なんて思って、
この半年に購入した本を書き出してみました。

本はほぼすべてネット通販での購入なので、正確な記録が残っています。

2011年9月(18冊購入、内2冊未読)
新宿鮫シリーズ(大沢在昌)×9冊
カルテット(大沢在昌)×4冊
砂の狩人(大沢在昌)×2冊
暗闇坂の人食いの木(島田荘司) →未読
占星術殺人事件島田荘司) →途中まで
奇想天を動かす(島田荘司

2011年10月(40冊購入、内14冊未読)
剣客商売シリーズ(池波正太郎)×16冊
真田太平記池波正太郎)×12冊 →8冊未読
黒白(池波正太郎)×2冊
新宿鮫10/絆回廊(大沢在昌
十二国記シリーズ(小野不由美)×9冊 →6冊未読

2011年12月(26冊購入、内4冊未読)
鬼平犯科帳シリーズ(池波正太郎)×24冊 →2冊未読
ダンゴムシに心はあるのか(森山徹) →未読
ハチはなぜ大量死したのか(ローワン・ジェイコブセン) →未読

2012年1月(14冊購入、内2冊未読)
仕掛人藤枝梅安シリーズ(池波正太郎)×7冊
闇の狩人(池波正太郎)×2冊
雲霧仁左衛門池波正太郎)×2冊
秘伝の声(池波正太郎)×2冊 →未読
虚の王(馳星周

2012年2月(9冊購入、内9冊未読)
日本を捨てた男たち(水谷竹秀) →未読
革命と独裁のアラブ(佐々木良昭) →未読
「気づく」技術(おちまさと) →未読
「結果を出す人」の手帳の秘密(美崎栄一郎) →未読
中国嫁日記井上純一) →未読
プリズンホテル(浅田次郎)×4冊 →未読

過去半年で107冊購入、76冊読了。
1ヶ月平均17.8冊購入、12.7冊読了。
ほぼすべてネット通販です。

これ以外にも出張者がお土産に持ってきてくれた本を読んでいるので、
実際はもう少し多いかな?

未読本が結構溜まっているので、当分これ以上の購入は控えることにしようと思います。

購入した本は見事に偏っていて大半が小説ですね。
ちなみにその前の半年をざっくり見てみると、ビジネス本が大半を占めていました。
その反動で最近は娯楽系の小説が多いんでしょうか?

同様の理由(と思われる)で2月購入分は小説が減っています(まだ読んでないけど)。

欲しい!という欲望に任せて買っていると、どんどん未読本が増えてしまいます。

中国だといつでも本が手に入るわけではないので、買う時についついまとめてたくさん
買ってしまうんですよね。

表でも作ってもっと計画的に読み進めることにしようかしら?
いい方法があればアドバイスお願いします。

本の感想なども追々書いていこうと思います。