上がり3ハロンの貧脚

おっさんがBMCと遊ぶブログ

はじめまして。

ブログのタイトルはあれですが、
別に「おっさんが中国で生活をしたらどうなってしまうのか?」
という内容ではございません。

しかも「起業した」とか、「一念発起して...」というわけでもなく、
ごくごく普通に駐在になったサラリーマンです。

あたかも自分の意志で中国に来たようなタイトルですね...早くも反省。

地名も今のところは伏せておきます。

ここは中国の、それもあまり名の知られていない地方都市。
人口約70万人、日本人は全部で150〜200人の町。

70万人都市というと日本ではちょっとした大都市ですが、
こちらは町全体の面積も広いので、見た目は日本の20万人規模くらいでしょうか。

市の中心部(栄えている部分。これ以外の場所にはほぼ用がない)は結構狭く、
自転車があれば超快適。徒歩でも問題なし(当然バスやタクシーもあるけどね)
といった町です。

また、ここは中国の中ではかなり清潔な町で、住んでいる人たちの生活水準もモラルも
(比較的)高く、おまけに治安もいいという、我々日本人にとって非常に住みやすいと
ころです(中国の別な場所との比較であって、決して日本との比較ではありません)。

逆にカオスを求めて中国にやって来る人には不向きな場所とも言えます。

私がこちらで生活を始めたのは2008年の秋、ですから約3年半をこちらで過ごしています。
何を始めても三日坊主で終わってしまう私が、なぜブログを始める気になったかというと、
とにかく暇だから。

以前はともかく、こちらの生活に慣れた今となっては、
「仕事以外の時間はとにかく暇」
という状況に陥っています。一人駐在なので余計なんですね。

うちの会社(日本)の人がこの文章を見たら、
「じゃあずっと仕事やってりゃいいじゃん」なんて言いそうです。

普通の日記すらまともに書かない(書けない)私が、ブログなんぞいつまで続けられるのか?
まあ、「暇つぶしに時々更新する」程度の軽い気持ちで続けて行きたいと思います。

文章だけだと寂しいので、写真を1枚。
会社の窓から見た風景...

ちょっと残念な風景ですね...ひょっとして地平線見えてる?
春はにぎやかですよ...って菜の花畑!

まあ、こんなところです。