上がり3ハロンの貧脚

おっさんがBMCと遊ぶブログ

今度こそ完走〜 かすいち

梅雨だと言うのに快晴❗こんな日は…乗るしかない❗

先週完走できなかった鬱憤を晴らすべく、今週は霞ヶ浦に行って来ました。

 

なんとなく、いつも反時計回りです。

霞ヶ浦の東岸。右にはレンコン畑が続きます。ちなみに茨城県はレンコン生産量が日本一、その大部分がこの霞ヶ浦周辺で収穫されているそうです。

サイクリングロードとはなっていますが、車も通ります。いつもはさほどでもありませんが、今日は結構車が走っていました。釣りをされている方が多かったです。

f:id:xiaotiantian:20170617073731j:plain

 

あえて何もないところで写真を撮ってみました。霞ヶ浦は走りやすいのですが、景色があまり変わらないのと、完全フラットなので飽きるという方も多いようです。

私はこののどかな景色がず〜っと続くのが好きです。癒される♫

f:id:xiaotiantian:20170617073740j:plain

 

霞ヶ浦総合公園の風車。土浦からこの辺にかけては少し景色も変わります。

f:id:xiaotiantian:20170617083040j:plain

 

天気は良かったのですが、とても涼しくて最高のコンディション。気持ちいい〜なんて思っている内にあっさり終了。昼前に帰宅なんて…

霞ヶ浦大橋を渡ってショートカットするルートで走行距離128kmでした。

f:id:xiaotiantian:20170618105126j:plain

 

自転車がお好きな方はこちらをどうぞ

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

 

自転車解禁〜 一路北へ!


にほんブログ村

 ここのところ帯状疱疹で運動禁止だったんですが、やっと解禁となりました。本日は復帰第一戦です!天気予報によると南からの風、午後は北からの風(なんて都合の良い風なんだ)。ということで一路北へ。

 大洗磯前神社を横目に勝田駅まで。さて昼食をと思ったんですが、お目当てのお店はしまっていました。かと言って駅前のカフェにこんな格好(バイク乗りの格好)で一人で乗り込む勇気もなく...途中にあった大戸屋でいただきました。

f:id:xiaotiantian:20170610094746j:plain

 

 お腹もいっぱいになったことだし、一気に自宅までと行きたいところだったんですが、大洗でなんと前輪がパンク。チューブ交換をと思ったら、なんとポンプが壊れているではありませんか❗近くの自転車屋さんを検索して行ったらすでに廃業した模様(2軒行って2軒とも)。ポンプを売っていそうなお店も見つからず、泣く泣く大洗駅まで自転車を押して、そこから輪行輪行バッグ持って行って良かった…というか山奥とかじゃなくて本当に良かった(次回からは機材のチェック必須です)。

 大洗鹿島線って景色がのどかだよね〜なんて呑気なことを考えながら帰ったとさ。

f:id:xiaotiantian:20170610153947j:plain

 

記念すべき復帰第一戦は…無念のリタイア…  おしまい❗

f:id:xiaotiantian:20170611075321j:image

 

おっさんがBMCで遊ぶの巻


 40過ぎ(というか限りなく50)のおっさんです。健康のため、それとダイエット目的でロードバイクに乗り始めました。もともと体を動かすことが好きでジョギングはやっていたのですが、メカ好き・持久系の運動好き(でもメタボ)の私にとってロードバイクはぴったりでした。そんな私の自転車生活をつらつらと書き留めて行こうと思います。

 

まずは機材の紹介から。

 

バイク本体:BMC termmachine SLR02 Ultegra
f:id:xiaotiantian:20170609050837j:image
 何かで見て一目惚れ。ろくに試乗もせずに買ってしまいました。結果、大満足しています。これまでMTBクロスバイクには乗ってきましたが、ロードバイクの良さをつくづく感じました。ロードバイク初心者にしてはちょっと(というよりかなり)お高かったですが、妥協しなくて良かった。あまり乗っている人がいないのも私的にはGood!。不満な点は「弱虫ペダルの主人公がBMCだからこれにした」と思われること。弱虫ペダルはバイクを買った後で知って...読み始めました(面白いね!)。

 

ペダル:SHIMANO PD-6800 Ultegra
 最初は行った先で歩き回りたくてSPDペダルを使用していたのですが、「面で踏むSPD-SLは力の入り方が違う!」と様々なブログでしばしば見かけ、さらに100km以上走ることが多くなったので変えてみました。結果、違いはよく分からず...。貧脚な私にとってはどうでもよかったらしいです。実はビンディングすらいらなかったのでは?と不安にも…

 

ホイール:SHIMANO WH-R9100 C24 CL Dura-ACE
 標準ではSHIMANOのWH-RS21。こちらは変えて大正解。ものすごくよく転がるようになりました。軽い上り坂は平地とほとんど変わらない感覚で走れます。カンパのシャマルウルトラが気になっていたのですが、コンポがシマノなので統一しました(周りの自転車好きに言わせると、どうやらこれも正解だった模様)。

 

サドル: fi'zi:k ANTARES
f:id:xiaotiantian:20170609050902j:image
 標準は同じフィジークのARIONEでしたが、長距離でお尻が痛くなることからこちらに変えました。ただし、こっちも長時間には耐えられないので、100kmくらい走るときはブルベの超人達御用達!SELLA ANATOMICA TITANICOに変えています。貧脚に加え、貧尻です。

 

シューズ:Lintaman Adjust Road Pro
f:id:xiaotiantian:20170609050912j:image
 ショップで色々履いてみましたが、一番足にフィットしたこと、さらに多彩な調整ができることからこのシューズにしました。こちらは購入したばかりでまだ長距離は乗っていません。これからいろいろ試してみたいと思います。

 

ヘルメット:Rapha
f:id:xiaotiantian:20170609050918j:image
 私、Rapha教の信者なもので...。高いという声もありますが、これはお布施、信仰の心が試されているのです...。

 

サイクルコンピューターGARMIN Edge1000J
f:id:xiaotiantian:20170609050925j:image
 はじめはiPhoneを使用していたのですが、やはりバッテリー消耗が早すぎるので変えました。もっと下のグレードでもいいかなと思ったのですが、方向音痴の私にはナビが必須なので、ナビ機能が最も強いこれにしました(以前と比べてだいぶん安くなっていたというのも大きい)。

 

 以上、2年ほど乗りながら徐々に変えていきました。これでおおよそ完成型かな?と思っていますが、私...物欲の権化なのでこれからどうなる事やら。乗り手は大したことないのに、機材はかなり贅沢ですね。まあ、趣味なので良しとしましょう。

 

以下、簡単な自己紹介を

特徴:メタボなアラフィフおっさん
生息場所:ちばらき
出現場所:利根川下流域、霞ヶ浦(西浦&北浦)周辺、
     北はひたちなかから南は勝浦までの海沿い
趣味:主に一人で走ること(友達がいない模様)、走った後の暴飲暴食、
   かつてはフルマラソンも(体型、体力ともに当時の面影なし)

 

それではまた!再见👋

 

そうだ桜を見に行こう(那珂市静峰ふるさと公園)

ソメイヨシノは終わっちゃいましたが、八重桜は今がちょうど見頃です。
気合い入れて一眼レフを持って行ったのにバッテリーを忘れてしまったので、写真はiPhone で撮りました。
 
f:id:xiaotiantian:20150426100805j:image
f:id:xiaotiantian:20150426100837j:image
 

そうだ桜を見に行こう(東京目黒川)

有名な桜スポット、目黒川に行ってきました。
川沿いにずっと桜が植えられていて、それが3km以上続いているということなので、のんびり散歩でもと思っていたのですが、人人ひと...で全然散歩になりませんでした。まだ5分咲きという話でしたが、十分綺麗。おまけに天気も良いので人が多いのも当然ですね。
車で行ったので、あっという間に帰ってきてしまいました。
 

f:id:xiaotiantian:20150425172152j:image

f:id:xiaotiantian:20150426100207j:image

そうだ紅葉を見に行こう(行方市西蓮寺)

 この週末はお天気がぱっとしませんね。今日も朝から降ったり止んだりで遠出する気にはなれず、雨がやんだ少しの間に、隣町の行方市にある西蓮寺に行って来ました。自宅から30kmほど離れていますが、途中ほとんど信号のない道をひたすら直進するので、時間はさほどかかりません。

 

 2株ある大きなイチョウの木が有名で、茨城県の天然記念物に指定されています。なお、こちらは天台宗のお寺でご本尊は薬師如来だそう。

f:id:xiaotiantian:20141129092624j:plain

 

 モミジや楓の真っ赤な紅葉も風情があって素敵ですが、イチョウの眩しいくらいの黄色も迫力があっていいですね。まさに今が見頃です。

f:id:xiaotiantian:20141129092740j:plain

 

 2株あるうちのもう一方(下の写真中央)はまだ色づいていませんでした。

f:id:xiaotiantian:20141129093652j:plain

 

 隅っこのほうでひっそりと佇むお地蔵様(六地蔵)。

f:id:xiaotiantian:20141129094343j:plain

 

 私の住む茨城県の鹿行地区、まだまだ見所がたくさんありそうです。さあ来週はどこに行こう?

そうだ紅葉を見に行こう(秩父)

11月22日のお話です。

3連休はどこかに紅葉を見に行こうと前から考えてはいたのですが、あまり時間もなくてろくに計画も立てず、当日の朝になって「秩父へ行こう!」と思い立ちました。

以前から行きたいとは思っていたのですが、なにせ片道250kmもあるのでなかなか踏ん切りがつかなかったんですね。

当日は渋滞を避けて早朝4時に出発しました。

 

秩父湖(違うかも?いい加減ですみません)のほとりで小休止。

f:id:xiaotiantian:20141121081631j:plain

 

やっと到着。5時間近くかかりました。行きは三峯神社への道が工事中で、かなり迂回させられたような気がします。ところでこの写真ちょっと違和感ありませんか?そう、鳥居の前にいるのが狛犬ではなく狼なんです。この神社、狼を守護神としているそうで、あちこちに狼の像が鎮座しています。

f:id:xiaotiantian:20141121084458j:plain

 

すごい!山の中って感じがしますね。標高1,000m以上なんて久しぶりです。

f:id:xiaotiantian:20141121090653j:plain

 

いい感じに雰囲気のある参道を通って、

f:id:xiaotiantian:20141121085017j:plain

 

三峯山と書かれた門に到着。

f:id:xiaotiantian:20141121084819j:plain

 

本殿のすぐ下までやって来ました。駐車場からここまで10分位かかったかな。

f:id:xiaotiantian:20141121085305j:plain

 

本殿とご神木。ご神木には直接触れて気をいただくことができます。

f:id:xiaotiantian:20141121090139j:plain

 

本殿の建物をズーム。なかなかポップなデザインですね。

f:id:xiaotiantian:20141121090043j:plain

三峯神社日本武尊ヤマトタケルノミコト伊弉諾尊伊弉册尊イザナギノミコト・イザナミノミコト)の国造りを偲んで創建したといわれているそうです。最近はパワースポットとしてテレビなどでも取り上げられていますね。今日は朝早かったのでそうでもありませんでしたが、休日は参拝客がとても多いようです。

 

さあお次は紅葉。長瀞の「岩畳」にやって来ました。

f:id:xiaotiantian:20141121105513j:plain

 

紅葉はちょうど見頃といったところでしょうか。

f:id:xiaotiantian:20141121110742j:plain

 

駅からほど近いところにあるせいか、観光客でいっぱいでした。

f:id:xiaotiantian:20141121105550j:plain

f:id:xiaotiantian:20141121105004j:plain

 

三峯神社も紅葉も大変結構でしたが、帰るのが非常に面倒くさいですね(案の定、首都高で渋滞に巻き込まれました)。

明日と明後日は家でゆっくりすることにします。